すぐ 行動できる人 とすぐ行動できない人の違いとは?

 

『すぐに行動できるようになりたい』

 

行動力がなくて、いつも動くのが遅い、または何もしない毎日、、、みたいな人いると思います。

 

そこで今回は、すぐ 行動できる人 とすぐ行動できない人の違いを紹介しつつ、真似OKな行動できるようになるための方法を紹介します。

 

 

結論は

 

考え方の違い

 

 

この記事を書いている僕は思い立ったらすぐに行動します。

このブログも『ブログをやってみたい』という簡単な気持ちから始めました。

 

そんな僕が紹介していきます。

 

それではいってみましょう!

 

 

もくじ

 

 

すぐ行動できない理由

 

 

すぐ行動できない理由は下記の通り。

   

・やろうと思ったことは、いつでもできると思っている

・良く言うと諦めるのがすごく上手い

・習慣化していない

   

1つずつ解説していきます。

 

 

やろうと思ったことは、いつでもできると思っている

 

例えばYouTube。

 

YouTubeをやろうと思っても

『パソコンないしカメラもないし今度で良いや。』

という人はいつでもYouTubeができると思っているから『今度で良いや』と思えるんです。

 

YouTubeが新規クリエイター登録を辞めると言ったら、もうその時点でできなくなります。

YouTubeが収益化を辞めると言ったらYouTubeはビジネスとしては成立しなくなります。

 

今は時代の流れがものすごく速いです。

一瞬でトレンドは変化し、常識も変わりつつあります。

 

今しかできないことかもしれないのに、すぐ行動できない人は、"いつでもできる"と勘違いしています。

 

 

良く言うと諦めるのがすごく上手い

 

すぐ行動できない人は、自分に甘く、諦めるのが上手いなと思います。

 

先程のYouTubeの例えをすると

『まぁ今度で良いや』

という考えです。

 

自分の挑戦を諦めているのにも関わらず、『まぁいっか』で終わらせられるのは、良く言うと諦めが上手い、悪く言うと行動力が欠けてます。

 

 

習慣化していない

 

すぐ行動する事は、特別なスキルなどは必要ありません。

 

誰でもできますが、すぐ行動する人は基本的に習慣化、つまりすぐ行動するプロセスを知っています。

 

すぐ行動できない人は、実はこのプロセスを知らないだけなんです。

 

 

 

こんな感じですぐ行動できない理由を紹介しました。

 

 

すぐ行動できる人は損しないことを知っている

 

 

すぐ行動できる人は、できない人に比べて考え方が違います。

 

それが下記の通り。

   

行動できない人

・やらずに後悔する・・・何も経験にならない

 

行動できる人

・やって後悔する・・・やった事で経験になる

   

行動できる人は、結果がついてくるか分からないことでもとりあえず行動しています。

 

 

なぜ結果がついてくるか分からないのに行動するのかというと

 

経験になるから

 

 

すぐ行動する人は、もちろん失敗する可能性もあります。 

しかし、その失敗よりも経験をした方が確実に得だということを知っています。

 

要は、失敗をしても経験をすることでプラスのお釣りが来るということです。

 

 

お金はなくなるけど知識はなくならない、一生の財産。

 

お金は所詮、物を交換するツールでしかありません。

もしお金に価値がなくなり、ただの紙切れになってしまったらお金持ちは困りますよね。

 

しかし知識がある、つまり色々な経験をしてきたお金持ちの人はどうにかしてまた復活できるんです。

 

 

秒速で稼ぐで有名だった与沢翼さんも1度転落しましたが、色々な経験の知識から復活して、また別の事で大成功をしていますよね。

 

それくらい経験は必要であり、その都度起きる失敗なんて小さなものです。

 

 

すぐ行動できる人とできない人の違いは考え方の違い

 

 

ここまで書いた通り、すぐ行動する人とすぐ行動できない人の違いは、少しの考え方の違いだけです。

 

すぐ行動できる人みたいになるには、結果がついてくるか分からないことをやってみればOK。

 

最初は失敗するとダメージが大きいかもしれませんが、それも1つの経験として受け入れ、これからに活かせば間違いなくプラスです。

 

考え方を少し変えるだけで行動力はつけることができます。

 

 

 

ぜひ今回紹介した方法を参考にしてみてください。

 

終わりです。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です