誰でも簡単に 人生を充実させる方法 とは?【あなたでもできます】

 

『人生を充実させたい』

 

人生を充実させたいというのは、皆さん含め全人類が思っている事だと思います。

また、『人生の充実は安定することだ!』と定義しがちですが、僕は違うと思います。

 

そこで今回は、誰でも簡単に 人生を充実させる方法 を紹介しようと思います。

 

 

結論は

 

自分のやりたいことをやる

 

 

この記事を書いている僕はかなり人生を楽しんでいる方です。

知り合いにも、『お前は幸せそうだよなー』と言われることも多いです。

 

そんな僕が解説していきます。

 

それではいってみましょう!

 

 

もくじ

 

 

人生の充実は安定では無い話

 

 

安定するというと、

金銭面や結婚、生活など様々あると思いますが、それらが人生を充実させてくれるとは僕は思いません。

 

それらは一時の満足にはなると思いますが、長い期間続くと、いわゆる"慣れ"となりマンネリ化します。

 

 

金銭面を例に出すと、

みなさんは日本に生まれて日本で育ったかと思いますが、1ヶ月働いた給料が20万円、そこから家賃8万円、光熱費1万円、食費3万円、携帯代1万円、諸々引くと余るのは7万円。

 

『いや、7万円かぁ。遊びたいけど、貯金もしたいし何だか足りないな』

と思う方多いですよね。

 

ですが、発展途上国を見てみると月収3万円、年収30万円とかザラです。

日本人は給料に対してよく文句を言っていますが、ぶっちゃけかなり恵まれているんです。

 

アルバイトで、肉体労働で死ぬ気で働いたとしても年収200万円位は貰えるじゃないですか。

200万円もあれば贅沢は出来なくても普通に生活は出来るはずです。

 

 

だけどそのような恵まれた環境にいると、その有難みを忘れがちになります。

 

まさにこれが安定から来る慣れです。

 

日本は間違いなく安定しています。

会社にリストラされた、会社が倒産した、でも日本は正社員としてまた働くことも可能ですし、アルバイトも出来ますし、仕事は沢山あります。

 

 

つまり安定は、人生を充実させることは出来ないということになります。

 

次は本記事の結論でもある、何が人生を充実させるのかを解説します。

 

 

人生は自分のやりたいことをやると充実する

 

 

結論から言うと

 

 

人生を充実させるには

自分のやりたいことをやる

 

 

自分のやりたいことをやるというのは、人生をすごく充実させてくれます。

 

なぜかというと、皆さん子供の頃に好きなこと、例えばテレビゲームやシルバニアファミリー、漫画など自分のやりたいことっていくらでも出来ましたよね。

 

そしてそういう時って来る日も来る日も『やりたい!』

と思っていたはずです。

 

また、1つが飽きたとしても、また次新しいものに熱中して、、のようにその繰り返しだったと思います。

 

それって毎日やりたいことがあってその事しか頭になく、人生充実していると思います

 

 

まさにやりたいことをやることが人生を充実させます。

 

よく

『子供の頃に戻りたい』と言う人がいますが、戻れば良いんです。

 

 

人生を充実させたいなら、やりたいことを子供のように夢中になりやることが大事です。

 

 

欲よりも人生の充実を最優先にした方が良いと思う

 

 

人間には誰でも欲があります。

欲を目的にしてしまうのはある意味仕方のない事だと思います。

 

食欲、睡眠欲、お金に対する欲、などなど色々ありますよね。

 

だけどこれってどれも"思い出"にはならないんです。

 

 

少し不吉な話かもしれませんが、最後皆さんが亡くなる時は

『お金まだ沢山あるな』

『沢山寝たな』

と思うより、

 

『あそこ行ったの楽しかった』

『あの人と出会えてよかった』

『挑戦して良かった』

のように思い出に浸りながらあの世へ行きたいですよね。

 

つまり、今欲のために何かするよりも、自分がやりたいことを精一杯やった方が人生は充実し、"思い出"を作ることができます。

 

自分がやりたい事をやり、人生を充実させた方が楽しい人生では無いのかなと思います。

 

 

 

終わりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です