マイカー を買うメリットとデメリットとは?【結論/レンタカーで十分です】

 

「車って便利だけど高いな、買おうか迷うな」

「 マイカー は子供が出来たら便利だし買おうかな」

 

車は安くはないから買って後悔もしたくない。

こんな風に思っていませんか?

 

車を買おうかどうかの悩みはよくあると思います。

 

そこで今回は、車を買おうか悩んでいる人に向けて記事を書いていこうと思います。

 

 

結論は、

 

お金に余裕があるなら、買った方が良い程度だと思います。

 

 

この記事を読んで、車を買うか買わないかの参考にして貰えると嬉しいです。

 

 

 もくじ

 

 

車を買うメリット

 

 

車を買うメリットは以下の通りです。

 

・移動が楽

・自由に移動できる

・マイカーを持ってるとかっこいい

 

1つずつ解説します。

 

 

移動が楽

 

車の移動ってめちゃくちゃ楽ですよね。

夏は涼しいし、冬は暖かいし、すごく便利な乗り物です。

 

 

近場も遠くでも楽

 

近場でも、遠くでもどちらでも使えるのが車です。

 

電車で1駅なら、「歩こうかな」と思ってしまいますが、車なら「早いしいこう」となると思います。

逆に遠くでも、「少し遠いけど、行くか!」となり得ますよね。

 

結局何が良いって、車は座って移動ができる点です。

電車とかバスは乗り換えのために歩くのが少しめんどくさいですよね。

 

 

自由に移動できる

 

 

車が圧倒的に電車やバスよりも優れている点は、移動の自由度です。

 

電車やバスだと、あくまでも目的地の最寄りまでですよね。なのでそこからは、シャトルバスに乗ったり、歩いたりしなければいけません。

 

しかし、車だと目的地付近まで行くことができます。

そして今は、駐車場がある所が多いので目の前まで行ける所もあります。

 

 

『仮にその目的地がやっていなかった、、、』

なんてことがあると電車やバスだと、また来るまでに時間を読んだりしなければいけませんし、次の目的地を探すにも、駅から近いところから選んだりするのですごく選択肢が狭まります。

 

しかし車なら、どこへでも行けるので選択肢も広く、

「みんなで車で行けるし、その時間も楽しい」

と何となく車の方が雰囲気が良いですよね。 

 

旅行も、車で行けば車で観光地を回れますが、電車やバスで行くと、また地元のバスや電車を乗り継いだりして、それで疲れちゃったりしちゃいますよね。

 

 

マイカーを持ってるとかっこいい

 

車があると周りからの評価も高くなりますよね。

主な移動手段が電車ではなく、車というのは憧れる人が多いと思います。

 

大学生的な意見になりますが、「あ、そこ俺の車で行く?」って言いたいですね。笑

 

マイカーはかっこいいという感覚は何となくわかるかと思います。

 

 

車を買うデメリット

 

 

さてここからはデメリットです。

 

・車の維持費が鬼高い

・運転するのはリスク

・運転している時間がもったいない

 

1つずつ解説していきます。

 

 

車の維持費が鬼高い

 

車自体も高いのですが、買ったあとの維持費にもかなりのお金がかかります。

 

主に、

 

・駐車場代

・ガソリン代

・車検

・自動車税

・車の保険や自分の保険

・タイヤなどの消耗品の整備費

 

があります。

 

これを年単位で計算すると、大体年間40万円かかります。

めちゃくちゃ高いですよね。

 

あとは目的地での駐車場代もかかりますよね。

これはかなりチリツモで、年間にしたら結構大きな金額になっていることがあります。

 

 

ぶっちゃけ、車は楽ですが、出かけた先で車を停めるだけでお金がかかるのは意味わからないです。

 

 

運転するのはリスク

 

 

生きていれば、自分が危険な目に会うリスクはあります。

 

しかし人を怪我させたりしてしまうのは、車を運転するときです。

運転するのは自分の怪我だけでなく、人を巻き込んでしまうリスクを伴います。

 

怪我で済めば良いですが、死亡事故になってしまったら取り返しがつきません。

 

 

電車やバスが安全とまでは言えませんが、自分が誰かに怪我をおわせるリスクは0です。

そういう面では車を運転するのはリスクがあると言えますよね。

 

 

運転している時間がもったいない

 

これは僕の意見が強めになりますが、運転中は運転以外に何も出来なく、移動時間が無駄にすぎてしまいます。

 

電車やバスならば、移動時間に好きなことや、やることに時間を割くことができますよね。

 

時間効率という面でいうと、運転は無駄な時間でしかありません。

 

効率よく生きるためには、車ではなく、電車やバスの方が良いということです。

 

 

お金に余裕があるなら買う

 

僕は、お金に余裕があって、これらのデメリットを踏まえた上で"買いたい"と思うならば買った方が良いと思います。

 

しかし僕個人的な意見としては、今はレンタカーやシェアカーもあるので、その都度借りるのがお金もかからず、変なリスクを抱えなくて済むと思います。

 

車がないと生活できない場所は例外ですが、、、

   

車は楽しくも、悲しいものにもなるので、しっかり考えてから買うようにしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です