土日に働くのはあり?なし? 休日に働く メリットとは

 

「土日なるべく働きなくないな、、、」

「だけど自分の行きたい会社は土日も出勤なんだよな、、」

 

 

土日を休みにするのか、しないのか、就活や転職をする上で大切な選択肢だと思います。

 

そこで今回は、土日に働くのはありかなしかについて書いていこうと思います。

 

 

結論は

 

土日も鬼働く

 

 

この記事を読めば、仕事に対する熱量が上がり、土日も余裕で働くっしょと思えるはずです。

この記事を書いている僕は土日どころか常に休んでいません。

 

それではいってみましょう!

 

 

もくじ

 

 

人と違うことをすると見えるものがある

 

 

平日労働して土日は休み

サービス業でなければカレンダー通りに働くことになるのでほとんどの人はこれだと思います。

 

 

土日労働して平日は休み

サービス業や少し緊急性が高い仕事(整備士、水道業者など)はこれだと思います。

しかし仕事全体で見るとそんなに大きな割合ではないですね。

(しかし我々は彼らに支えられていると言っても過言では無いので感謝しましょう。)

 

 

ほとんどの人の感覚の中には"土日は休み"というものがあり、 休日に働く ことに抵抗があると思います。

これは小学校や中学校が土日休みだったり、自分の親が土日休みだとそういう考えになります。

 

しかし土日に働く人だけが見えるものがあります。

 

それが(例えば)下記の通り。

   

・お金が貯まる 

・平日休みの優越感

・仕事のスキルアップも早い

   

1つずつ解説します。

 

 

お金が貯まる 

 

これは自然と人と予定が合わなくなるので、無駄な人間関係がなくなりお金が貯まります。 

 

あとは土日労働だと平日休みになるので遊ぶ時に平日料金になります。

そういった意味でも同じことをするのでもお得になります。

 

 

平日休みの優越感

 

平日休みはほとんどの人が仕事をする中休めるのですごく優越感があります。

土日休みの人よりも見える世界が違うので人と差別かもできます。

 

 

仕事のスキルアップも早い

 

ここはすごく大事です。

 

小学校中学校と植え付けられた土日休みの感覚がここで開花します。

 

何となく平日は働く感覚が身についてしまっていますね。

なので土日に働くことは苦でも平日に働くことはそこまで苦ではないんです。

   

・土日は労働

・平日は自分でスキルアップを目指す

   

これが容易にできてしまいます。

土日はみんなが休みなので何となく休みたい気持ちになりますが、それが平日だとわりとできます。

 

 

土日は休みという概念は捨てよう

 

 

土日休みありで仕事を迷うのはオススメしません。

それだといくら良い仕事があっても選ぶ選択肢が既に狭いので良い仕事に出会う確率がグンっと下がってしまいます。

 

確かに休みたい気持ちも分かります。

ただその気持ちのほとんどは「何となく土日休みが良い」だと思います。

 

それだけの為に自分の可能性を潰してしまうのは非常にもったいないです。

 

 

世の中には、土日休み無しでも居るだけで良いみたいなめちゃくちゃ楽な仕事も存在します。

それなら「土日休みなくても良いかな」と思えますよね。

 

 

無駄に選択肢は狭めず、何でもok!という構えを取っておくことをオススメします。

 

 

習慣化させれば土日も余裕

 

これでも土日に働くことが苦だと思う人は、習慣化させてください。

 

僕の記事を読んでくれている方は習慣化のパワーを知っていると思います。

 

ぜひ土日に働き詰めてください。

今は誰でも始められるウーバーイーツもありますので、簡単に出来ると思います。

 

 

土日に鬼労働する

 

 

さて土日に仕事を始めた方、今もやっている方は鬼労働してください。

 

ここからはスキルアップをどんどん目指していくべきです。

 

みんなが休んでいる土日に鬼労働するのは差別化にも繋がりますし、土日はみんなが遊んでいるのでメンタル的にキツイのでスキルアップも早いです。

 

 

人が経験できない土日に仕事をする感覚、仕事上の社会の土日の流れ、言葉では表せないほど色々な経験ができます。

 

そしてこの経験はお金を払わなくても少し人と違ったことをするだけで得ることができます。

 

こんなコスパの良い経験は中々ありませんね。

なのでぜひ鬼労働しちゃってください。

割と楽しいので。笑

 

 

 

さて、僕も今日からアルバイト3連勤、学校の課題4つ、ブログ執筆、動画編集、割と盛りだくさんですが全て鬼労働!

頑張ろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です